2020-01-01から1年間の記事一覧

讃美歌 112 聖歌 105

子供の頃に好きだったクリスマスの歌 『もろびとこぞりて』 意味なんてまったく分かっていません。 呪文みたいで好きでした。 ♩しゅうわっきまっせえり〜 しゅうわっきまっせえり〜 しゅうわ、あ〜しゅわああ、きませり〜 しゅわしゅわ しゅわしゅわ 嬉しく…

万国博覧会

舞台『エレファント・マン』で、色々な役をやっておりましたが、その中のひとつが「添乗員」という役でした。短いシーンでしたがここにも歴史の流れがあります。 19世紀のイギリスで蒸気機関車が初めて走り、1840年代には鉄道建設ブームが起こります。そして…

三軒茶屋

まだまだ暑い夏の終わり頃から稽古に出かけ 初日もあけてだんだん寒くなりましたね。 秋、三軒茶屋。 素敵な飲み屋も 友人が営んでいる小料理屋も 美味しそうな郷土料理店も 今は、万が一のことも考えて 立ち寄らずにまっすぐ家路につきます。 また、落ち着…

1£ (1ポンド)

昨夜触れなかった 19世紀ヴィクトリア朝イギリスのお金の話 自分の為にもここにまとめておきます。 通貨の価値を表す単位 ポンド シリング ペンス(複数形はペニー) そして.... 1ポンド=20シリング 1シリング=12ペンス 次に、実際にやりとりする通貨の材…

1りっとるは10でしりっとる

昔から苦手で 今も苦手なもの それが換算 1りっとるは10でしりっとる..... 1りっとるは10でしりっとる..... 呪文のように覚えた小学生の頃 では、1リットルは何ミリリットルですか? 「先生、ミリリットルって何ですか?ちょっとよく分かりません!」 今なら…

一対の花

夏の臨時配達員、パチンコ、銭湯、パン屋、ファミレス、居酒屋、喫茶店、 ビル清掃、警備員、夜勤の介護、新幹線の弁当販売......... いろんなアルバイトを経験しました。 どの職場でも新しいことを覚えるのは大変ですが、 新しいことを知る楽しさや、新しい…

三寸屋台

今年の夏の祭りは規模を小さくして行われるところが多いようで、 私の故郷の夏祭りも神輿や露店の賑わいはなかったみたいです。 金魚はすくい、 スーパーボールもすくう。 あてもん(当て物屋さん)は必ず。 ミルクせんべい大好き。 かき氷はブルー。 そして宿…

恒河沙

初めての海外旅行 大学生の最後の夏休みに行った インド一人旅 だまされるものかと 『地球の歩き方』を読みこんで 傾向と対策も万全で 向かう成田空港 降り立つデリー カシミールのボートハウスに泊まり ラージャスターン地方をぶらついて ヴァーラーナシー…

上六

「うえろく」と読みます。 「上本町六丁目」の略称です。 「うえほんまち」・・・・ 私が通った高校はこの上本町のある 上町台地にありました。 私はバレーボール部で 大阪城までランニングしておりました。 真田山公園で筋トレしておりました。 高校時代の…

35°C

熱を測るという習慣がありませんでした。 測るときはいつも明らかに発熱した時で 38°C、39°Cで病院に駆け込みました。 近頃は何かと検温することが多くなり そこでようやく気がつきました。 36°Cをこえることがまずない。 いつも35°C台 汗かきなので きっと…

ギリシア悲劇 Ⅱ

私が初めて買った戯曲 それは、ちくま文庫「ギリシア悲劇 Ⅱ 」です。 高校生の時の夏休みの数ある課題図書の中の1つでした。 数ある課題図書の中で何故この「ギリシア悲劇 Ⅱ」を選んだのか。 それは、この「ギリシア悲劇 Ⅱ」の中には7つの戯曲があり、 7…

3つ以上

東京・中野に芝居を観に行きました。 少し時間があったのでぶらぶらしていると、 見つけました、あるチラシ.... 「アール・ブリュット」 アール・ブリュット(Art Brut : 仏) アート(Art)は「芸術」 ブリュット(Brut)は「生のまま」 「生の芸術」または…

千穐楽

1月29日 舞台「悪霊」はシアター風姿花伝で千穐楽を迎えました。 もう1年が経つのですね。 1年前も舞台中でした。 新国立劇場で音楽劇「どうぶつ会議」をやっておりました。 21年前 シアタートラムでの舞台「女賊」に後見として参加する機会を頂き その時が…

123

知らぬ人の通夜に参列した。 静かでゆっくりできるので、心を落ちつけたい時は教会の聖堂で時間を過ごすことがある。その時もちょうどそんな時。今日はいつもより人が多い。そしてみんな喪服。黙々と何か準備をされている方に尋ねると、これからお通夜がある…