ギリシア悲劇 Ⅱ

私が初めて買った戯曲

それは、ちくま文庫ギリシア悲劇 Ⅱ 」です。

 

高校生の時の夏休みの数ある課題図書の中の1つでした。

数ある課題図書の中で何故この「ギリシア悲劇 Ⅱ」を選んだのか。

それは、この「ギリシア悲劇 Ⅱ」の中には7つの戯曲があり、

7つ全て読まずに、1つだけ読んで感想文を書けば

楽チンだなあという浅はかな考えからでした。

ギリシア悲劇 Ⅱ」はソポクレスの作品を集めたもので、

その時選んで読んだ作品は「オイディプス王」でした。

 

時は過ぎ、

先日、本を読んでいると出てきました、

オイディプス王」から引用された台詞。

 

テーバイの王オイディプスと盲目の予言者テイレシアス。

 

以下、抜粋します。

 

オイディプス それはどういうことだ。もっとよくわかるようにもう一度言ってくれ。

テイレシアス さっきはわからなかったのか?それとももっと言わせようとしているのか?

オイディプス はっきりとは聞き取れなかったのだ。さあ、もう一度言ってくれ。

 

 

 先日読んだのは、「目の眩んだ者たちの国家」

 

2014年4月16日に起きたセウォル号沈没事故・事件についてのエッセイ集です。