天衣無縫

高校時代の部活で「メンタンピン」というあだ名の先輩がいた。てっきり「めんたいこ」とか「タンメン」とか食べ物からきたあだ名かと思っていた。「メンタンピン」というのは麻雀の役の名前だということを知るのはその先輩が卒業する頃だったと思う。 ものご…

+1

平年より1日多く準備に充てることができる

この一月

そこがどんなに過酷な状況でも その場に居合わせた人間から 発せられた言葉 周りを落ち着かせようとする言葉 自分を落ち着かせようとする言葉 なんの保証もなく なにも約束できない 全然大丈夫ではない でもこの一月 聞こえてきた言葉 「大丈夫」

一刻

一刻も早く戦争が終わりますように 人間が戦争を終わらせますように

時速10km

とりあえず1時間くらい走ることを目標にランニングしています。あくまでも目標なので30分くらいになることもあるし、外に出た途端に雨が降ってきて5分で切り上げたこともあるし、そもそも走ることすらせず寝てることもある。コースを決めずに走って、電車に…

万福寺

『女学者たち』のため約一ヶ月半通っていました川崎市アートセンターは麻生区にあります。その住所には「万福寺」とあります。そんなお寺は見当たらないのですが、なんとも縁起のよい土地です。また麻生区は男女とも平均寿命が全国一になったそうです。なん…

秋の四辺形

明るすぎては 見えないものがある 名付けられていないので 見えないものがある 見えないから ないとされるものがある 両腕を鎖でつながれた エチオピアの王女 アンドロメダ姫 その腰の辺りには アンドロメダ銀河 そして

8月の土

ある劇場が改築するというので劇場内の客席やら舞台の床の木材やらを記念品として販売していたことがありました。なかなか嬉しい記念品だなと思いました。夏の高校野球では「甲子園の土」が記念品ですよね。私は野球にも甲子園にも縁がなかったので「甲子園…

百観音

「世界中の子どもたちが飢えや貧しさや、戦争の恐怖にさらされることなく、どうか幸せになりますように…。」百観音明治寺HPより

水無月の祓い

2023年も半年が過ぎましたね。 いつもならば茅の輪をくぐり この半年の罪や穢れを祓いに参りますが 今年は趣をかえて 「祓」という企画展が行われている 國學院大學博物館に行って参りました。 常設展も見ることができ 古代からの人々の祈りや願いで あふれ…

にそくで〜も

ちょっとした買い物なら ビーチサンダルで出かけます。 が、 雨の日はすべる。 タイルのような歩道ですべり 横断歩道の白線の上ですべり 買い物かご片手に店内ですべる。 流石に尻餅をつくことはないが 氷上を歩くようにして進み 気を抜いたらすべる。 長靴…

赤十字

「ラブラッド」 ご存じですか? アプリの名前です。 さて、どんなアプリでしょうか? チッチッチッチッチッチッチッチッチ⏰ マッチングアプリ? 当たらずとも遠からず 正解は 献血の予約や管理ができるアプリです。 先日スマートフォンのアプリの整理をして…

512

賑やかな祝福に包まれる春もあれば 厳しい困難の中で迎える春もある 各所式典では 祝辞が述べられる その中のひとつ "THIS IS WATER" David Foster Wallace 邦訳されて 出版もされています。 「これは水です」 デヴィッド・フォスター・ウォレス 阿部重夫 訳…

平成35年

ADとは、ラテン語anno Dominiの略で BC とは英語で、Before Christの略 ややこしい さらにCE(Common Era)や BCE(Before Common Era)という表記もある ややこしい 東京オリンピック2020は 2021年に開催 そうでした 先日確定申告を済ませました 繰越先は平成35…

80.0MHz 1134kHz

2023年の幕開けは、 ラジオ局を行ったり来たりしておりました。 FM(Frequency Modulation)周波数変調 AM(Amplitude Modulation)振幅変調 音の正体は 空気の「ふるえ」 周波数とは 1秒間に繰り返される 「ふるえ」の回数 人間が聞くことができるのは 周波…

蒼蠅驥尾に付して千里を致す

なり代わってはじたばたし ぶんまわされてはしがみつき 今年も様々な景色を みることができました。 来年も皆様のみる景色に 彩りを添えられますように その一助となれますように。 今年もありがとうございました。 良いお年をお迎え下さい。

四と七を抜く

ヨナ抜き音階 五音音階のひとつ ドレミソラド琉球音階も 五音音階のひとつ こちらは ドミファソシド五音音階 ペンタトニックスケールスケール scale 目盛り 音階 秤 鱗音楽の勉強 英語の勉強

兆し

贈られた詩の 贈られた箇所を 贈ります 前触れもなく それが汝の前に来て かかる時 ささやく言葉に信をおけ 「静かな眼 平和な心 その外に 何の宝が世にあろう」 三好達治 『冬の日』より

二重唱

フランス代表エドガー・ドラクロワとジョナタン・サン・ジョルジュのキャラクターソングが出来上がりました。デュエットソングです。 新テニスの王子様 U-17W杯のおまけコーナーで少し流れました。 タイトルはフランス語で「Avant-garde」 もともとは軍事用…

無名橋

ランニングをするには 快適な季節になってきましたね。 いつも1時間くらいをゆっくり走ります。 そのランニングコースの途中にある 「無名橋」 夜、照らされた無名橋の標識。

「一匹と九十九匹と」

「しかし善き政治であれ惡しき政治であれ、それが政治である以上、そこにはかならず失せたる一匹が殘存する。文學者たるものはおのれ自身のうちにこの一匹の失意と疑惑と苦痛と迷ひとを體感してゐなければならない。」 福田恆存 『福田恆存評論集 第一巻 一…

8の字でくぐらず まっすぐくぐる 夏越の祓

50mプール

そこの施設には50mプールがある その中でも一番遅いコースで泳ぐ このコースに人が増えてきたら 場所を変える そこの施設には25mプールもある その中でも一番遅いコースで泳ぐ そのコースにも人が増えてきたら 場所を変える そこのプールには遊泳のエリアも…

東京都千代田区有楽町1−2−1

町を歩いていると、閉店のお知らせの張り紙をよく見かけるようになりました。すでに更地になっていてびっくりすることもあります。その敷地に何があったのか思い出せる場所もあれば、もう何があったのか思い出せない場所もあります。新宿駅前もずーっと工事…

三月場所

生まれた時の記憶をお持ちですか? あいにく私は あいかわらずぼーっと生まれてきたのか 何の記憶もございません けれど 母が私を出産する間際に見た夢の話を 私に話してくれたのは覚えています 雪の降る中 お相撲さんが赤子の私を抱いて現れた ・・・そうだ…

一匹一匹の祈り

昔、『どうぶつ会議』という芝居をしました 昔、といっても3年前のこと エーリッヒ・ケストナーの『動物会議』を 井上ひさしさんが戯曲にした作品 どうぶつ達が 連絡取り合って 都合つけ合って 地球の平和について会議をします 劇中 客席の皆様に「一緒に歌…

二択で間違う

夏休み 近所の友達と 小遣いを出しあって 買った花火 手持ち花火 打ち上げ花火 ヘビ ネズミ 中でも好きだったのは トンボ花火 二段階で加速して 夜空に飛んでいき とても心地よかった 着火で間違う 線香花火 全部和紙で出来ていて 火薬も和紙に包まれていて …

零時

一日のはじまりを 午前零時からではなく 日の出からではなく 日没からだと考える世界もある 飛んで日にいる夜行性

初七日

故人の命日または忌日の前夜のことを 「逮夜(たいや)」という 七日ごとの法要の前夜 新たな旅路への追善供養 今は葬儀と同じ日に 繰り上げ初七日法要をすることが多いが 本来の意味は 「明日に逮(およ)ぶ夜」 全ての夜は 明日の前夜 明るい日の前の夜

一票

私が子供の頃 テスト用紙には まだ藁半紙(わらばんし)が使われていた 算数のテストでは 答えが全くわからない問題があると 何も書かずにいるのもどうかと思い テスト用紙のあいてるスペースに 「ここからが分からない」とか 「この問題は難しい」とか 書い…