三月場所

生まれた時の記憶をお持ちですか?

あいにく私は

あいかわらずぼーっと生まれてきたのか

何の記憶もございません

 

けれど

母が私を出産する間際に見た夢の話を

私に話してくれたのは覚えています

 

雪の降る中

お相撲さんが赤子の私を抱いて現れた

・・・そうだ

 

そんな夢をみたそうだ

 

街でも駅でも

お相撲さんは目立ちます

鬢付け油の匂い

大きな体に浴衣姿

 

ちょうど新大阪駅でも

三月場所を終えた力士達を見かけました

五月場所のため東京に戻る途中でしょうか

 

われら『ピアフ』は

三月大阪場所を終え

四月博多場所へと向かいます

 

はっきよいよい はっけよい