2023-01-01から1年間の記事一覧

一刻

一刻も早く戦争が終わりますように 人間が戦争を終わらせますように

時速10km

とりあえず1時間くらい走ることを目標にランニングしています。あくまでも目標なので30分くらいになることもあるし、外に出た途端に雨が降ってきて5分で切り上げたこともあるし、そもそも走ることすらせず寝てることもある。コースを決めずに走って、電車に…

万福寺

『女学者たち』のため約一ヶ月半通っていました川崎市アートセンターは麻生区にあります。その住所には「万福寺」とあります。そんなお寺は見当たらないのですが、なんとも縁起のよい土地です。また麻生区は男女とも平均寿命が全国一になったそうです。なん…

秋の四辺形

明るすぎては 見えないものがある 名付けられていないので 見えないものがある 見えないから ないとされるものがある 両腕を鎖でつながれた エチオピアの王女 アンドロメダ姫 その腰の辺りには アンドロメダ銀河 そして

8月の土

ある劇場が改築するというので劇場内の客席やら舞台の床の木材やらを記念品として販売していたことがありました。なかなか嬉しい記念品だなと思いました。夏の高校野球では「甲子園の土」が記念品ですよね。私は野球にも甲子園にも縁がなかったので「甲子園…

百観音

「世界中の子どもたちが飢えや貧しさや、戦争の恐怖にさらされることなく、どうか幸せになりますように…。」百観音明治寺HPより

水無月の祓い

2023年も半年が過ぎましたね。 いつもならば茅の輪をくぐり この半年の罪や穢れを祓いに参りますが 今年は趣をかえて 「祓」という企画展が行われている 國學院大學博物館に行って参りました。 常設展も見ることができ 古代からの人々の祈りや願いで あふれ…

にそくで〜も

ちょっとした買い物なら ビーチサンダルで出かけます。 が、 雨の日はすべる。 タイルのような歩道ですべり 横断歩道の白線の上ですべり 買い物かご片手に店内ですべる。 流石に尻餅をつくことはないが 氷上を歩くようにして進み 気を抜いたらすべる。 長靴…

赤十字

「ラブラッド」 ご存じですか? アプリの名前です。 さて、どんなアプリでしょうか? チッチッチッチッチッチッチッチッチ⏰ マッチングアプリ? 当たらずとも遠からず 正解は 献血の予約や管理ができるアプリです。 先日スマートフォンのアプリの整理をして…

512

賑やかな祝福に包まれる春もあれば 厳しい困難の中で迎える春もある 各所式典では 祝辞が述べられる その中のひとつ "THIS IS WATER" David Foster Wallace 邦訳されて 出版もされています。 「これは水です」 デヴィッド・フォスター・ウォレス 阿部重夫 訳…

平成35年

ADとは、ラテン語anno Dominiの略で BC とは英語で、Before Christの略 ややこしい さらにCE(Common Era)や BCE(Before Common Era)という表記もある ややこしい 東京オリンピック2020は 2021年に開催 そうでした 先日確定申告を済ませました 繰越先は平成35…

80.0MHz 1134kHz

2023年の幕開けは、 ラジオ局を行ったり来たりしておりました。 FM(Frequency Modulation)周波数変調 AM(Amplitude Modulation)振幅変調 音の正体は 空気の「ふるえ」 周波数とは 1秒間に繰り返される 「ふるえ」の回数 人間が聞くことができるのは 周波…