水無月の祓い

2023年も半年が過ぎましたね。

 

いつもならば茅の輪をくぐり

この半年の罪や穢れを祓いに参りますが

今年は趣をかえて

「祓」という企画展が行われている

國學院大學博物館に行って参りました。

 

常設展も見ることができ

古代からの人々の祈りや願いで

あふれていました。

 

私にとって

今年最大の「祓」は

なんと言っても

六月初旬に行われた

横浜アリーナでのテニフェスです。

ここ数年の厄災も祓われるほどの

祭りでした。

 

観客席でお客様が手にして振られている

ラケット型のペンライトが

大麻(おおぬさ)に見えてくるほどでした。

 

いや、それはそれで色々問題か。

 

また半年

みなさまが

清々しく過ごせますように

 

水無月末日