2022-01-01から1年間の記事一覧

蒼蠅驥尾に付して千里を致す

なり代わってはじたばたし ぶんまわされてはしがみつき 今年も様々な景色を みることができました。 来年も皆様のみる景色に 彩りを添えられますように その一助となれますように。 今年もありがとうございました。 良いお年をお迎え下さい。

四と七を抜く

ヨナ抜き音階 五音音階のひとつ ドレミソラド琉球音階も 五音音階のひとつ こちらは ドミファソシド五音音階 ペンタトニックスケールスケール scale 目盛り 音階 秤 鱗音楽の勉強 英語の勉強

兆し

贈られた詩の 贈られた箇所を 贈ります 前触れもなく それが汝の前に来て かかる時 ささやく言葉に信をおけ 「静かな眼 平和な心 その外に 何の宝が世にあろう」 三好達治 『冬の日』より

二重唱

フランス代表エドガー・ドラクロワとジョナタン・サン・ジョルジュのキャラクターソングが出来上がりました。デュエットソングです。 新テニスの王子様 U-17W杯のおまけコーナーで少し流れました。 タイトルはフランス語で「Avant-garde」 もともとは軍事用…

無名橋

ランニングをするには 快適な季節になってきましたね。 いつも1時間くらいをゆっくり走ります。 そのランニングコースの途中にある 「無名橋」 夜、照らされた無名橋の標識。

「一匹と九十九匹と」

「しかし善き政治であれ惡しき政治であれ、それが政治である以上、そこにはかならず失せたる一匹が殘存する。文學者たるものはおのれ自身のうちにこの一匹の失意と疑惑と苦痛と迷ひとを體感してゐなければならない。」 福田恆存 『福田恆存評論集 第一巻 一…

8の字でくぐらず まっすぐくぐる 夏越の祓

50mプール

そこの施設には50mプールがある その中でも一番遅いコースで泳ぐ このコースに人が増えてきたら 場所を変える そこの施設には25mプールもある その中でも一番遅いコースで泳ぐ そのコースにも人が増えてきたら 場所を変える そこのプールには遊泳のエリアも…

東京都千代田区有楽町1−2−1

町を歩いていると、閉店のお知らせの張り紙をよく見かけるようになりました。すでに更地になっていてびっくりすることもあります。その敷地に何があったのか思い出せる場所もあれば、もう何があったのか思い出せない場所もあります。新宿駅前もずーっと工事…

三月場所

生まれた時の記憶をお持ちですか? あいにく私は あいかわらずぼーっと生まれてきたのか 何の記憶もございません けれど 母が私を出産する間際に見た夢の話を 私に話してくれたのは覚えています 雪の降る中 お相撲さんが赤子の私を抱いて現れた ・・・そうだ…

一匹一匹の祈り

昔、『どうぶつ会議』という芝居をしました 昔、といっても3年前のこと エーリッヒ・ケストナーの『動物会議』を 井上ひさしさんが戯曲にした作品 どうぶつ達が 連絡取り合って 都合つけ合って 地球の平和について会議をします 劇中 客席の皆様に「一緒に歌…

二択で間違う

夏休み 近所の友達と 小遣いを出しあって 買った花火 手持ち花火 打ち上げ花火 ヘビ ネズミ 中でも好きだったのは トンボ花火 二段階で加速して 夜空に飛んでいき とても心地よかった 着火で間違う 線香花火 全部和紙で出来ていて 火薬も和紙に包まれていて …