東京都千代田区有楽町1−2−1

町を歩いていると、閉店のお知らせの張り紙をよく見かけるようになりました。すでに更地になっていてびっくりすることもあります。その敷地に何があったのか思い出せる場所もあれば、もう何があったのか思い出せない場所もあります。新宿駅前もずーっと工事していて出来上がったバスターミナルの場所に以前は何があったのかもう思い出せません。新宿駅構内もいつのまにやら通路ができていました。よく通ったラーメン屋、お世話になった百均、5年間住んでいた学生アパート、みんななくなりました。東京都千代田区有楽町1−2−1には今、シアタークリエという劇場があります。その敷地に以前あったのは芸術座という劇場です。菊田一夫さんはこの芸術座の生みの親。その菊田一夫さんのもとで菊田一夫さんを師と仰ぎ演劇人生をおっくていた平山一夫先生。平山先生には多くのことを学ばせていただきました。森下にあったベニサン・ピットという劇場の稽古場で。もうその劇場もありません。