上六

「うえろく」と読みます。

「上本町六丁目」の略称です。

「うえほんまち」・・・・

 

私が通った高校はこの上本町のある

上町台地にありました。

 私はバレーボール部で

大阪城までランニングしておりました。

真田山公園で筋トレしておりました。

高校時代の懐かしい思い出です。

 

私の高校の先輩に

作家の織田作之助さんがおります。

 

夫婦善哉』でお知りの方も多いと思います。

そして『わが町』も執筆されました。

 

 『わが町』は

明治・大正・昭和にわたる

大阪の生国魂神社界隈の庶民の町を舞台に

一人の男の生涯を中心として

その町に生きた、その時代を生きた人々の物語です。

 

その男の名前は

佐渡島他吉

 

本日はPARCO劇場

原作 織田作之助

佐渡島他吉の生涯」

初日だった日でした。

 

2020年 5月13日